2017年6月20日火曜日

ポケモンGO最新情報 【速報】ジムが閉鎖!?新たなるジムシステム!

皆さんこんにちは。
今日起きて、ポケモンGOを起動したところ、
なんとジムが閉鎖されていました!
そして公式から新たなジムシステムについて告知がありました。
詳細は続きを読むから。




朝起きるといきなりこの状態でした。
驚きですね!
どのジムもこの状態のようです。

なぜこうなっているかというと一周年記念イベントの際に告知のあった、「協力プレイ」の準備のためです。
すでに告知の際にジムを閉鎖することは宣言されていました。

そして公式サイトも更新されました。
ジムバトルの一新、そしてレイドバトル実装の宣言です!

(1)ジムの新しい機能

1.ジムでもどうぐがもらえるようになる!
ジムでも道具がもらえるようになります!やり方はポケストップと同じのようです。

2.名声を上げなくてよくなる!
名声ポイントを上げる必要がなくなり、代わりに同じ色のジムにはポケモンを6体までおけるようになります。

3.同じポケモンを置けなくなる
以前から噂されていたことです。
ジムにおける6匹はそれぞれ違うポケモンではなくてはならなくなるようです。
カイリューが6体並んでいたり、ハピナスが複数並んでいたりすることはできなくなります。
バトルは配置された順番で、バトルが行われるようです。

4.やる気システムの導入
新しいシステムです。
やる気という数値が導入され、時間の経過やジムバトルで減っていってしまうようです。
やる気が減ったポケモンのCPは下がり、バトルに勝ちにくくなります。やる気がゼロになってバトルに負けると、トレーナの元に戻ってしまうようです。
やる気を上げるには、きのみをあげることが必要です(新きのみでしょうか?)
きのみは自分のポケモンだけでなく、同じチームのポケモンどれにでもあげられるようです。

5.ジムバッジシステムの導入
ジムバトルをしたり、道具をもらったりすることで、そのジムの写真入りのバッジが手に入るようになります。
ジムバッジにはランクがあり、ジムでバトルに勝ったり、ジムにいるポケモンにきのみをあげたり、どうぐをもらったりすることでランクが上がります。
ランクが上がることで、もらえる道具が少し増えたり、ジムで得られる報酬が普段より増えます。

(2)レイドバトルの導入

1.ボスポケモンがやってくる!
ポケモンGOにおけるレイドバトルは、他のトレーナーと一緒に「ボスポケモン」と呼ばれる強力なポケモンとバトルするもののようです。
レイドバトルが始まりそうになると、巨大な「タマゴ」がジムの上に出現し、カウントダウンが表示されます。
それがゼロになるとタマゴから強大な「ボスポケモン」が出現するようです。
レイドバトルは最大同時20名のトレーナーと一緒に戦えます。
制限時間内に「ボスポケモン」を倒すと、そのポケモンをゲットするチャンスが得られます(チャンスと書いてあったので、必ずゲットできるわけではないようですね)

2.レイドバトルをするにはレイドパスが必要
レイドバトルに参加するには「レイドパス」という新たなアイテムが必要になります。
ジムでポケストップと同じように道具をもらうときに、「レイドパス」が1日1枚でてくるようです。
「レイドパス」の持てる上限は1枚ですが、課金要素として「プレミアムレイドパス」をショップで購入できるようになり、これは複数枚持っておくことができるそうです。

3.「ボスポケモン」を倒して新たなアイテムをゲット!
「ボスポケモン」を倒すことで新しい種類のアイテムがゲットできます。

・きんのズリのみ
ズリのみの上位種(ズリのみより捕まえやすさが上がる)です。

・ふしぎなアメ
どのポケモンのアメとしても使える便利な道具です。

・わざマシンノーマル
通常わざをランダムで覚え直すことができます。

・わざマシンスペシャル
ゲージ技をランダムで覚え直すことができます。

非常に魅力的な道具ばかりですね!


以上ジムバトル一新、レイドバトルの導入について紹介してきました。
レイドバトルは順次公開されていくようで、まずは「オフィシャルパートナー」のジム(マクドナルドなどでしょうか?)で、トレーナーレベルの高いプレイヤーを対象とするようです。
ジム、トレーナーの対象ともに順次拡大していくとのことです。SNSで情報が更新されるとのことなので、随時チェックしていきましょう。

楽しみなことばかりで待ちきれませんが、
みんなで一緒に新しいシステムを早く楽しめるようになるといいですね。
それではまた。

人気の記事