2017年7月10日月曜日

ポケモンGO レイドバトル対戦録 14戦目 VSウィンディ

皆さんこんにちは。
今回はウィンディに挑戦してきました。
対策含めて記事にするので、どうぞご覧ください。

まずは動画をご覧ください。



今回は二人で勝負させていただきました。
一緒に戦ってくださった方ありがとうございます。

では対策について書いていきたいと思います。

ウィンディ(ほのお)
通常わざ :ほのおのキバ(ほのお)・バークアウト(あく)
ゲージわざ:だいもんじ(ほのお)・ワイルドボルト(でんき)・かみくだく(あく)

ウィンディは多彩なタイプのわざを使います。
今回使ってきたわざはほのおのキバとワイルドボルトの組み合わせだったようです。

ほのおタイプに対して有効なタイプは、
・みず
・いわ
・じめん
の3つです。

ウィンディの場合は、いわとじめんを併せ持つタイプのポケモンがおすすめです。
なぜみずタイプを挙げなかったかというと、ウィンディがでんきタイプのゲージわざを使ってくる可能性があるからです。
みずタイプはでんきタイプに相性が悪いので、下手にゲージわざを食らうと、一撃でダウンということもあり得ます。
いわとじめんを併せ持つポケモンなら、ほのおタイプとでんきタイプに相性がいいので、被ダメージをかなり減らせます。

いわとじめんを併せ持つポケモンではありませんが、バンギラスもかなりおススメです。
バンギラスはあく・いわタイプなので、ほのおタイプだけでなく、ウィンディのわざの中に意外と多いあくタイプにも対抗できます。
こちらは、ゲージわざをストーンエッジにすればガシガシウィンディのHPを削れるので、かなり有利に戦えます。

先にあげたいわとじめんを併せ持つポケモンでおススメなのは、
・サイドン
・ゴローニャ
でしょうか。

どちらもじめんタイプやいわタイプのわざをたくさん覚えるので攻防両面から有利にバトルを進められます。

まだポケモンが集まっていない方は、できればいわタイプやじめんタイプの方がいいのですが、集めやすいみずポケモンで対抗しましょう。
強力ポケモンの一体であるシャワーズはもちろんのこと、チョンチーが進化するランターンなどはでんきタイプも併せ持っているので、相手のでんきわざとの相性を相殺できます。
CPはそれほど高くないですが耐久値が高いので、じっくり戦えます。

なんにせよ、ポケモンがあまり集まっていない段階では一人で勝つのは難しいので、戦力になりそうなポケモンを集めて、だれか一緒に戦ってくれる人が来るのを待った方がいいかもしれません。
難易度3は伊達ではありません。
確実に勝ちたい場合は、ピンクタマゴ(難易度2以下)から始めてみましょう。
レイドバトルでしか手に入らないアイテムを欲しい場合は、とりあえず勝つことが大事です。
それではまた。

人気の記事