2019年8月29日木曜日

アップグレードVer.0.153.0をわかりやすく解説[ポケモンGO][最新情報]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

ポケGOは日々進化しており、それがバージョンアップという形で現れます。
今回Ver.0.153.0に強制アップデートされたとのことで、どんなアップデートなのか気になるという方も多いのではないでしょうか。

今回の記事ではそんな最新アップデート情報をわかりやすくまとめてみたいと思います。
ぜひ参考にしてください( ^)o(^ )



1.検索したポケモンの数が表示されるように


ポケモン一覧画面では以前から「色違い」などのワードで検索が可能でしたが、今回のアップデートで検索したワードに引っかかるポケモンの数が表示されるようになりました。


色違いというワードで検索してみました。
画面上部のポケモンとあるところに検索マークと数字が出ていますね。
この場合は色違いが143匹ということです。


この場合はシャドウポケモンが31種類ということ。

今回のアップデートで検索の仕方によってはBOX圧迫の原因がわかるようになりました。

ポケモンの名前、たとえばピカチュウで検索するとかなりたくさんの数がヒットする方が多そうです。
ピカチュウは特別なバージョンが多いので、BOXにたまりやすいですよね(;^ω^)

BOXを整理するためにどこを減らせばいいか検索数の表示によって分かりやすくなったので、活用してみてください。


2.イッシュ図鑑の表示



今回のアップデートでイッシュ図鑑の表示が図鑑画面にでました。
第五世代実装までもう少しですね(*^▽^*)

データ解析によるとデータ自体は全てもうすでに入っているようなので、あとは実装を待つのみになります。

ウルトラボーナスの第3週から第五世代実装は始まります。
おそらく少しずつ実装されることになるのだとは思いますが、今後の展開が楽しみです。




3.回復が必要なポケモンの数の表示


げんきのかけらやきずぐすりなど回復アイテムが必要なポケモンの数が表示されるようになりました。
各種回復アイテムを選択することで、回復が必要なポケモンの数が小さく上に表示されます。


↑の場合はげんきのかけらが必要なポケモンです。


↑の場合はきずぐすりが必要なポケモンの表示。

回復が必要なポケモンを条件を付けて検索することもできます。

私はすぐ回復させてしまうのであまり関係ありませんが、ロケット団とのバトル要素ができたことで回復させなくてはいけないポケモンがたまっている方もいるようなので、優先順位をつけるためには便利な機能かもしれません。


4.メダルでアンロックされる着せ替えアイテムが表示されるように


メダルによってアンロックされる着せ替えアイテムがありますが、今回のアップデートでメダル画面に着せ替えアイテムの画像が表示されるようになりました。


ピカチュウだいすきクラブの場合はメダルを上げることでピカチュウだいすきTシャツがアンロックされます。
デザインがわかることで、興味がわきやすいですね。


それだけではなく、メダルの画面で着せ替えアイテムの画像をタップすることで・・・、


ショップにすぐ行けるようになりました。

ポケコインが必要なものも多いので課金誘導のような気がしないでもないですが(;^ω^)、アバターの着せ替えは面白いので、ついアイテムを購入してしまう人も多そうです。

ちなみに私は着せ替えアイテムを購入したことはありません(^▽^;)
ポケコインはふかそうちやBOX拡張にまわすので精一杯です(~_~;)


以上、Ver.0.153.0の解説をしてみました。

機能性を高めたバージョンアップが多かったように感じます。

どんどん進化していくポケモンGOですが、私たちも楽しむことを忘れないように向き合っていきたいものです。

それではまた。


[関連ページへのリンク]



当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO




かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事