先日ツイッターで「マギレコ」という検索ワードを使用したところ、関連した検索ワードに「マギレコ 微妙」というものがありました(;^ω^)
おそらく「マギレコ 微妙」という検索ワードで検索する人が多いということなのでしょう。
現在(2020年1月)アニメ放送中となっているので、おそらくアニメに関連してこういったワードが出てきているのだと思います。
今回の記事ではマギレコ(アニメ?)は微妙なのか、ということについて考えてみたいと思います。
あくまで個人的な意見ですので、こういう意見もあるんだなという程度で見ていただけると幸いです(^▽^;)
マギレコの内容を知らない方にも見ていただけるよう極力ネタバレは控えています。
ただ内容を語る以上どうしても多少のネタバレは書いてしまっているので、新鮮な気持ちでアニメを見たい方はご注意ください。
1.マギレコアニメは微妙なのか?
今回の記事では前提条件として、「マギレコ 微妙」という検索ワードがアニメに関連したものだと仮定して話を進めさせていただきます。
もしかしたらアニメの話ではないのかもしれませんが、あくまでこの記事の前提条件とさせてください。
まず「マギレコ 微妙」という検索結果についてなのですが、試しにもう一度検索してみたところ話題のツイートの上位20件までがアニメに関するものでした。
(あくまで私が検索した時間帯での話です。)
この20件すべてがアニメに批判的な内容ではありません。
「ゲームをやっていない人からするとわかりづらいかもしれない」
「ゲームをやってから判断してほしい」
という趣旨のツイートもあります。
逆に批判的な内容のツイートは、
「まどマギ本編と比べるといまいち」
という意見が目立ちます。
「まどマギ本編と比べるといまいち」と意見の方はゲームをやっていない方が多く、『魔法少女まどか☆マギカ』の外伝アニメということで見始めた方が多いようです。
これらの意見を総合して考えてみると、
「ゲームをやっていない方に魅力が伝わっていない」
ということがいえるのではないでしょうか。
全何話になるのかまだ明確にされていないようですが、マギレコ第一部をすべてアニメ化するとなると最低2クールは必要になるくらいの尺はあると思います。
(個人的意見です。)
現在のストーリー進行状況を考えると分割2クール編成にするかもしくはオリジナル展開で終わらせるかのどちらかになりそうな気がします。
メインの魔法少女チーム5人がそろったところで終わりということもあるかもしれません。
内容的には原作の内容を削減・改修しつつまどマギの世界観に寄せて作られている印象なので、原作の内容がすべて再現されているわけではありません。
そういった部分からゲームをやっていた人の感性とアニメ所見の方の感性がかなり違うというのは出てくるのだと思います。
2.内容的にはまだ序盤
ストーリー内容的にはまだ序盤の序盤です。
ただ設定的な部分ではゲーム版と(おそらく)同じ構図になっていると思われる描写があります。
(あくまで同じ構図と思われる描写なので、全く違う意味合いになっている可能性ももちろんあります。)
ゲームの序盤ストーリーはやや地味な展開が続きます。
伏線や謎になっている部分が多く、アニメ所見の方は正直よくわからない感じで退屈になるかもしれません。
ただ第五話(か第六話)でこの作品の核心ともいえる設定の一端が露呈します。
これはまどマギの設定を知っている方にとっては大きな衝撃といえる内容です。
私もかなり驚きました(;^_^A
このギミックが作品全体の方向性を決めているともいえるので、個人的にはここまではぜひ見てほしいなと思います。
私自身このギミックを知ったことで、マギレコに関する関心が大きく増しました。
3.(ゲームの内容に即しているとすれば)これからどんどん面白くなる
ゲームの内容に即しているとすればここからストーリー的にはどんどん面白くなります。
仲間もどんどん増えていきますし、敵のすがたも明らかになっていきます。
まどマギを知っている方からすると避けては通れない魔法少女の真実に関する事実が主人公たちを襲う時、彼女たちはどうするのか。
どんどんドラマティックな展開が押し寄せてきます。
内容的にはマギレコユーザーの中から意見が出ることがあるように、「まどマギ」らしいとは言えない展開かもしれませんが、ある意味「マギレコ」らしさのようなものが確立されていくので、それを受け入れられる方なら楽しめるようになるのではないかと思います。
あくまでゲームの内容に即していればの話ですし、どちらにせよ「まどマギらしさ」とは少し違う方向性である可能性は高いと思います。
作品を楽しむにはまどマギとは別物であるという認識も必要かもしれません。
4.ゲームとアニメの構造の違い
マギレコの楽しさには「神浜市」という舞台の中でいろいろなキャラクターが織りなす多彩なストーリーの面白さがあります。
マギレコはゲームなのでメインストーリーだけでなく、「魔法少女ストーリー」や「イベントストーリー」などのサイドストーリーが存在します。
「魔法少女ストーリー」ではそれぞれの魔法少女のキャラクターや人間関係、魔法少女となったときの願いなどが語られ、イベントストーリーではイベントごとのメインキャラクターたちがさまざまな物語を紡いでいきます。
この様々な物語を含んだうえでの面白さをアニメでは再現しにくいでしょう。
アニメにも何人かモブ的に神浜市の魔法少女が出てきていますが、顔みせ程度になってしまい(当たり前ですが)、ゲームをやっているファンが喜んでいるだけです。
私もゲームをプレイしている側なのでファンサービスはうれしいですが、そういう部分もゲームをやっていない方からするとよくわからないし微妙だなという部分になっているのかもしれません。
5.まとめ
いろいろ書いてきたのですが結論としては、
・ゲームプレイしている人とアニメで初見の人で意見が大きく分かれる
・まどマギらしさを求めることは難しいかもしれない
という部分はあると思います。
個人的にはマギレコアニメは楽しんでいますし、多くの方にその魅力を知ってほしいという思いはあります。
ただ現状微妙かもという意見があるのは理解できるので、途中で切ってしまう方が出てくるのも仕方がないかなとも思います。
人の感性はそれぞれ違うので、自分の面白いと思ったものを見たり読んだり遊んだりするのが一番です。
別にマギレコ面白いよというのも、マギレコ微妙だなというのも個人の意見ですので間違ってはいません。
ただあともう少し見れば面白くなってくるよ・・・、とは言ってみたいと思います(笑)。
まあそれもそれぞれの好み次第なのですが(^-^;
それではまた。
[関連ページへのリンク]
私のブログのマギアレコード攻略日記まとめページです↓
他のマギレコ記事を読みたい方は、いろいろ眺めてみてください!