2020年2月24日月曜日

知らないと危ない!?ギフトの贈り方で気をつけること[ポケモンGO][フレンドウィークエンド]

BEFORE/フレンドウィークエンドのボーナス内容と解説[ポケモンGO][フレンドウィークエンド]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

フレンドウィークエンドはフレンドさんとの交流を深めるためのイベントです。
この機会にフレンドさんを増やしたり、フレンドさんとの交流を深めたりする方も多いと思います。

が、フレンドさんとの交流はよく気をつけないと危ない部分もあります。

今回の記事ではフレンドさんと交流するうえで危険性がある部分についてまとめてみます。
ぜひ参考にしてください( ^)o(^ )





◎ギフトの贈り方に注意


フレンドさんとの交流で一番頻度が高いものはギフトだと思います。

ギフトを贈ったり贈ってもらったりするのはとても嬉しいことですが、相手に贈るギフトはよく選んだほうがいいです。

自分の家から近い場所のギフトを贈り続けると、自分の住所がある程度特定される危険性があります。

リアルの友達ならいいかもしれませんが、ネットで知り合った人や自分の行動範囲を知られたくない人に自分の住所を知られるのはちょっと不安がありますよね。

自分の家から近い場所だけでなく、通勤ルートや勤務先に近い場所などでも自分の行動パターンを知られてしまう危険性あり。

フレンドウィークエンドではギフトのストックを増やせるので、自分の家や行動範囲とは違う場所のギフトをストックしておくと楽でしょう。

*道祖神とかなら大丈夫?


道祖神とかお地蔵さんとかのギフトなら、固有名詞じゃないし日本中にいくらでもあるから大丈夫な気もしますよね。

これらにも落とし穴があって、ポケGOには日本中のポケストップやジムをデータベース化したサイトが存在します。

ギフトには市町村名まで記載されるので、そこから探そうと思えばある程度探せてしまいます。


データベースサイトは地図を併用したものが多いので、個人情報の特定につながりやすいです。

固有名詞でないものも自分の行動範囲を知られるようなものは贈らないほうがいいでしょう。


以上、ギフトの贈り方の危険な部分についてまとめてみました。

ポケモンGOは位置情報ゲームなので、プレイしている時点で自分の情報が筒抜けな部分があります。

他のゲームのフレンドシステムとはちょっと違う部分が多いので、いろいろ気をつけた方がいいでしょう。

それではまた。

BEFORE/フレンドウィークエンドのボーナス内容と解説[ポケモンGO][フレンドウィークエンド]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!