2020年11月10日火曜日

シーズン5開始!開催内容まとめ【ポケモンGO】【GOバトルリーグ】

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

GOバトルリーグシーズン5が始まりました。

今回の記事ではシーズン5の内容をまとめてみたいと思います。

ぜひ参考にしてください( ^)o(^ )






1.バトルリーグシーズン5の開催日程


◎リトルカップ:2020年11月10日(火)6:00〜11月17日(火)6:00


リトルカップは、1度も進化していないポケモンのみが参加できる新リーグです。

CPの制限は500となっています。

これまで実施されたことがない内容となっているので、全く新しい戦略が必要になりますね!


◎カントーカップ:2020年11月17日(火)6:00〜11月24日(火)6:00


カントーカップは図鑑番号1~151のポケモン(第一世代のポケモン)のみが参加できる新リーグです。

CPの制限はスーパーリーグと同じで1500となっています。

アローラのすがたやガラルのすがたなどのリージョンフォームのポケモン(アローラベトベトンやガラルマタドガスなど)は図鑑番号が同じですが、参加できるかどうかは不明です。


◎キャッチカップ:2020年11月24日(火)6:00〜12月1日(火)6:00


キャッチカップはシーズン5開始後(11月10日(火)6:00以降)にゲットしたポケモンのみが参加できる新リーグです。

CPの制限はスーパーリーグと同じで1500となっています。

これまで使っていたポケモン(限定わざや今は覚えないわざを習得したポケモン)が使えないですが、「すごいわざマシン」を使うことで強力なわざが使用可能となります。

これまでとは違った意味でガチ勢が優位に立つリーグになりそうです。




2.ランクシステムの変更


これまでもシステム変更を繰り返してきたランクシステムですが、今シーズンではレートが廃止されます。

そのためランクアップにレートが必要なくなりました。


ランク1→ランク2:バトルを5回行う
ランク2→ランク3:バトルに1回勝利する

ランク3→ランク4:ランク3に上がった後2回勝利する
ランク4→ランク5:ランク4に上がった後3回勝利する
ランク5→ランク6:ランク5に上がった後4回勝利する

ランク6→ランク7:ランク6に上がった後5回勝利する
ランク7→ランク8:ランク7に上がった後10回勝利する
ランク8→ランク9:ランク8に上がった後10回勝利する

ランク9→ランク10:ランク9に上がった後15回勝利する


このように勝利回数に応じてランクを上げられます。

いくら負けても頑張ってバトルし続ければ高ランクのリワードが手に入るということです。

マスクドピカチュウが欲しい方は頑張ってみてはいかがでしょうか。




3.シーズン5のリワード


◎ポケモンリワード

・ランク1以上:ピジョット

・ランク4以上:ガラルジグザグマ

・ランク7以上:伝説ポケモン(リワード入手時に登場しているポケモン)・ガラルカモネギ
・ランク8以上:ワシボン
・ランク9以上:ズルッグ

・ランク10:マスクド・ピカチュウ


◎ランク7到達リワード

・マスクド・ピカチュウアバターアイテム


◎シーズン5終了時のリワード

・すごいわざマシンスペシャル(ランク7以上で終了)




以上シーズン5の情報についてまとめてみました。

今回も歩行距離必要なしでバトルができるので、家で楽しむにはいいルールといえそうです。

それではまた。


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ



当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください! 

人気の記事