2021年2月18日木曜日

ダイソー プチブロック ロボットビルダーズ Type:08 インセクト[特殊型] レビュー

皆さんこんにちは。

今回紹介するのは100均のダイソーから発売されているブロックトイ「プチブロック」のロボットをテーマにしたシリーズです。

シリーズ名は、「ロボットビルダーズ」。

その中から多脚メカタイプの「インセクト[特殊型]」をレビューしたいと思います。




◎パッケージ



パッケージはこちら。

現在8種類が展開されているプチブロック「ロボットビルダーズ」シリーズ。

近未来的なデザインのもの4種と、ミリタリー風デザインのもの4種が存在します。

今回紹介する「インセクト[特殊タイプ]」はミリタリー風デザインの一つです。


◎本体のレビュー



赤を基調としたカラーリングがきれいなデザインだと思います。

各部センサーと思われる部分にはクリアのブロックが使われていたりして、いい感じです。

頭のツインアイもクリアパーツで再現されています。

無色クリアパーツなので、好みのクリアカラーで塗ってしまってもいいかも。


各部に白いパーツが使われていていいアクセントになっています。

フレームのような部分にはグレーが使われていて、オーソドックスな色使いともいえます。


デザインは4脚の多脚メカモチーフ。

インセクトというと6つ足のイメージもありますが、これはこれでなかなかいいです。


後ろから見てもそれほど手抜き感がないのがいいですね(*^▽^*)


◎可動・ギミック


肩や足の付け根、肘や足首などに共通のボールジョイントが使用されています。

このボールジョイント、なかなか優秀です。


ボールジョイントの軸部分が逃がせる作りになっていて、約90度可動することができます。


このように肘や膝の関節として活用可能です。


足の付け根はボールジョイントブロックの一部だけをかませる設計で、自由に可動できるようになっています。


なかなか工夫された設計ですよね。

ボールジョイント可動は首の可動にも生かされています。


こんな風に上を仰ぎ見ることも可能で、かなり自由度の高い関節です。

100円トイですが甘く見れませんΣ(・□・;)


余剰パーツもたくさん出ました。

使えそうなパーツもありますね。

もともと可動部が多くオリジナルロボットを作りたい方にとってもありがたいセットです。


◎アクションポーズ



可動部が多いのでアクションポーズも楽しめます。


手の先は火器を内蔵しているようなデザインですね。


対歩兵に使われることも多そうなイメージ。


100円で手に入るとは思えない出来栄えとなっています。


オリジナルロボットのベースとしても、可動ブロックが多く入っていて優秀なのでおすすめのセットです。

興味がある方は是非チェックしてみてください!

それではまた。

人気の記事