2023年5月17日水曜日

ついにマスターボール実装!気になる使い方と活用方法【ポケモンGO】

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

ポケモンGOについにマスターボールが実装されます!

遭遇したポケモンを必ずゲットできるこのアイテム。
皆さんはどのように使いますか?




1.入手方法


マスターボールは、

・「元気にGOだ!」スペシャルリサーチのリワード

として初登場します。

現在(2023年5月17日)進行中のこのスペシャルリサーチですが、まだ後半部分が解放されていません。

後半部分が解放されるのは、

・2023年5月22日10:00

となっています。

スペシャルリサーチは受け取ってしまえばタイムリミットがないため、普段はあまりプレイされない方も、アプリを開いて受け取っておくといいでしょう。


2.マスターボールの使い方


◎使える場面は?


公式サイトには、

「ルアーモジュール」で、レイドバトルの後で、「おさんぽおこう」で出会った、野生のポケモンを必ず捕まえることができるボールです。(ポケモンGO公式サイト)

とあります。

レイドバトルの際は基本的にプレミアボールしか使えないようになっていますが、この記述からはマスターボールも選べるように見えます。

いろいろな場面で使えるようになりそうです。

◎いつ使えばいいの?


○おさんぽおこう使用時のガラル三鳥

おさんぽおこうを使用する際、まれに登場するガラル三鳥(ガラルサンダー・ガラルファイヤー・ガラルフリーザー)。

登場するのがまれな上に、一回目のボールで捕まらないとすぐに逃げてしまうため、なかなかゲットできないという方も多いでしょう。
(実は私もゲットできていません(^^ゞ)


しかしマスターボールを使えば必ずゲットできるようになります。

今のところ一番の使いどころかもしれません。

ただ個体値厳選はできないため、ゲットした後に個体値を見てがっかりすることもあるかも。

○個体値100の伝説レイド

個体値100の伝説ポケモンにレイドで遭遇できたけど、ゲットできなかった・・・という経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。

マスターボールを使えば、個体値100に遭遇したときに必ずゲットすることができます。

伝説ポケモンが個体値100の時のCPは攻略サイトを見れば載っているので、「このポケモンの個体値100をゲットしたい・・・!」というときは、事前に確認しておくといいかも。

*色違いの伝説ポケモンの場合は・・・?

気をつけてほしいのはレイドで遭遇した伝説のポケモンが色違いだった場合。

色違いの伝説ポケモンはレイド後のゲットチャレンジで確定ゲットできるため、マスターボールを使うのがもったいないです(^0^;)

慌ててマスターボールを使わないように気をつけましょう。


3.気になる点について


◎ボールを外した場合はどうなる?


ボールを当てたポケモンは必ずゲットできる・・・、のだと思いますが気になるのはボールを外したとき。

普段のポケモンGOだとボールを外したり、威嚇されて弾き飛ばされてしまったときはボールがロストしてしまいます。

もしマスターボールもロストがあるのなら、ボールを当てやすくするためナナのみを使った方がいいかも。

もしかしたらマスターボールを投げるときは確定演出のような物があるのかもしれないですが。

◎今後の入手手段は?


公式サイトには、

今後『Pokémon GO』で「マスターボール」をさらに入手できる機会があるかもしれませんので、お楽しみに!(ポケモンGO公式サイト)
とありますので、今回の機会が最後の入手手段になるわけではなさそうです。

とはいえレアアイテムであることは間違いなさそうなので、大切に使いたいところです。

~~~~~~~~~~

以上、新たに登場するマスターボールについて解説してみました。

個人的にはまだゲットしていないガラル三鳥ゲットのために使いたいところ。

手に入るのが楽しみですね!

それではまた。

人気の記事