2018年7月12日木曜日

ポケモンGO ソロレイドバトル攻略講座1 カイリキー

皆さんこんにちは。
皆さんはソロレイドをやってらっしゃいますか?

ソロレイドとは文字通り一人でやるレイドバトルのこと。
ソロレイド勝利の限界は☆3まで(☆3でも相手による)とされています。

仲間と時間が合わず一人でレイドバトルをしなければならないときでも、なるべく難易度(☆)の高いポケモンに勝利してアイテムをたくさん稼ぎたいですよね。

今回はそんなソロレイドをどうすればクリアできるかについて語ってみたいと思います。
初回の攻略目標はカイリキー!
しっかりポケモンを育成すれば勝てるポケモンです。







1.カイリキーの概要


◎カイリキー(かくとうタイプ)

〇通常わざ
・カウンター(かくとう)
・バレットパンチ(はがね)

〇ゲージわざ
・ばくれつパンチ(かくとう)
・インファイト(かくとう)
・アイアンヘッド(はがね)

カイリキーはかくとうタイプのポケモンです。
弱点を突くにはひこうタイプやフェアリータイプ、エスパータイプのわざを使えるポケモンを使う必要があります。
カイリキーの特徴は強大な攻撃力ですが、耐久力は大したことがありません。
しっかりと育成したアタッカーを使えば勝てます。



2.攻略にお勧めのポケモン



・フーディン




高火力のエスパーポケモンです。
ゲージわざのみらいよちはカイリキーに大ダメージを与えることができます。
弱点はその打たれ弱さ。
やられる前に一発でも多くゲージわざをたたきこむのがフーディンの仕事です。
通常わざはねんりきでもいいのですが、サイコカッターのほうが回避がしやすいので個人的にはお勧めです。
回避をしながら戦えば、それだけみらいよちを使える回数が多くなります。
できるだけ多くゲージわざをたたきこんで、カイリキーのHPを大きく削りましょう。


・エーフィ




こちらも高火力のエスパーポケモンです。
フーディンに比べると耐久力が少しありますが、それほど大差はないです。
エーフィもみらいよちが使えるので、みらいよちをガンガン撃ち込んでやりましょう。
通常わざはしねんのずつきとねんりき2つの選択肢があるのですが、個人的にはどちらも硬直が長く回避しづらいので、高火力のねんりきをガンガン撃っていく方がいい気がします。


・サーナイト




サーナイトはエスパー・フェアリーの複合タイプのポケモンです。
はがねタイプのわざには弱いですが、かくとうタイプのわざには二重耐性があるのでかなり粘り強く戦えます。
おすすめわざはねんりき・マジカルシャイン。
回避など考えず、ガンガンわざを撃ち込んでいくのがおすすめです。


・ミュウツー




ミュウツーは攻撃力が非常に高いエスパータイプのポケモンです。
ただ一つだけ難点があって、それはエスパータイプの高火力のゲージわざ(具体的にはみらいよち)を覚えないことです。
エスパータイプのゲージわざがサイコキネシスしか覚えられないミュウツーはわざの観点から見るとほかのアタッカーに比べてやや劣ります。
しかし攻撃力がものすごく高いので、十分ほかのアタッカーとも渡り合える実力があります。
サイコカッター・サイコキネシスの組み合わせはわざ発動時の硬直が少なく、回避がしやすいです。
回避しながら戦う戦法には非常に向いているので、カイリキーを翻弄しながらダメージを与えてやりましょう。


・ルギア




ルギアは攻撃力がさほど高くないためソロレイドにはあまり向かないようにも思えます。
しかしほかの5匹をアタッカーで固めて、最後に残ったルギアでとどめを刺すという戦法もあります。
じんつうりき・みらいよちとわざの組み合わせは強力なものを覚えるので、HPが残りわずかになったカイリキーを倒すのには十分です。
ぜひ使ってみてください。



3.私の攻略パーティ




私はこんな感じのパーティーで安定して勝てています。

フーディンの強化度はPL36.5とPL37.5。
今わかりましたが、CPが低い方のフーディンの方がPLが高いです(;^ω^)
個体値の関係ですね。

エーフィの強化度はPL34.5。
サーナイトの強化度はPL31.5。
ミュウツーの強化度はPL33。
ルギアの強化度はPL30です。

普通のポケモンなら、PL35前後。
伝説のポケモンならPL30以上くらいが強化の目安でしょうか。

うまく回避できた時と回避できなかった時でルギアに回るときと回らないときがあるので、プレイングも重要です。
カイリキーの攻撃をうまく回避して、安定してダメージを与えていきましょう。

ソロレイドの基本としてパーティーに選ぶポケモンはアタッカータイプのポケモンをメインにした方がいいです。
タイプ相性も勘案して、ベストなパーティーを作ってみてください。



4.まとめ


カイリキーは攻撃力が高く味方のパーティーが全滅してしまう時もありますが、こちらもアタッカーを並べていけば十分にHPを削りきれます。
ルギアのように耐久力のあるポケモンを最後の方に配置するのもありかもしれません。

ソロレイド頑張ってみてください!
それではまた。



[読者様へのお願い]

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>



ポケモンGOランキング


人気ブログランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO

かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!


人気の記事