2018年8月8日水曜日

ポケモンGO アローラのすがた実装編 実装済みのアローラまとめ!入手法と活用法(2018.8.8改訂版)

BEFORE/ポケモンGO アローラのすがた実装編 アローラコラッタ・アローララッタゲット!

皆さんこんにちは。

ポケモンGOにもアローラのすがたのポケモンたちが本格参戦し始めました。

今回はそんな実装済みのアローラのすがたのポケモンたちをまとめ、簡単に活用法についても書いていきたいと思います。






1.実装済みのアローラのすがたをしたポケモンたち


現在実装ずみのアローラのすがたをしたポケモンの種類は、18種類です。

レイドバトルにアローラライチュウとアローラガラガラが実装されたことで、すべてのアローラポケモンが出そろいました。

・アローラコラッタ

・アローララッタ


・アローラライチュウ



・アローラサンド

・アローラサンドパン


・アローラロコン
・アローラキュウコン

・アローラディグダ

・アローラダグトリオ

・アローラニャース

・アローラペルシアン


・アローライシツブテ

・アローラゴローン
・アローラゴローニャ

・アローラベトベター

・アローラベトベトン


・アローラナッシー


・アローラガラガラ

アローラのすがたはカントー地方出身のポケモンの一部がアローラ地方の独特の生態系の中で独自のすがたとなったもの。

元のポケモンと図鑑ナンバーは同じです。
そのためゲットしても新しいポケモンゲットのボーナスはつきません。

姿が違うだけでなく、タイプや種族値などが変わっています(種族値は変わらないものもいます)。

アメは通常のすがたのポケモンと共通です(アローラコラッタと普通のコラッタなど)

次の項目では簡単に活用法を紹介していきたいと思います。


2.アローラのすがたのポケモンたちの活用法


〇アローラコラッタ・アローララッタ

アローラのすがたになったことであくタイプが追加されたアローラコラッタとアローララッタ。

アローララッタは元のラッタと比べて耐久能力が上がり、攻撃力が下がっています。

種族値はお世辞にも高いとは言えないので、コレクション要因といえそうです。

進化マラソンに使ってもいいですが、いつまで登場しているかわからないので何体かは残しておくことをお勧めします。

〇アローラライチュウ(2018年7月23日追記)

アローラのすがたになったことででんき・エスパーの複合タイプになりました。

タイプが追加されただけでなく、攻撃と防御の種族値が伸び、実用性が高まっています。

タイプ相性に関しては弱点も耐性も両方増えているので一長一短です。
相手によって使い分けといったところでしょう。

個人的にはもともと攻撃的な性能だったライチュウがより攻撃的になっていると思うので、強化されたといってもいいのではないかと思います。

〇アローラサンド・アローラサンドパン

アローラのすがたになったことでタイプが変わり、じめんタイプからこおり・はがねタイプへとタイプ構成が変わりました。

正直こおりタイプはついてこなくても良かったような・・・。
(はがね単タイプと比べて二重弱点ができてしまい、こうかはいまひとつにできるタイプも減っている)

元のサンドパンと同様に防御に秀でた性能ですので、ジム防衛でそこそこ使えるかもしれません。

ただジム攻撃に使われることの多いかくとうタイプが二重弱点なので、何とも言えないかも・・・。

デザインはとてもきれいなので、コレクションにはぜひ加えたいポケモンだと思います。

〇アローラロコン・アローラキュウコン

アローラのすがたになったことで、ほのおタイプからこおり・フェアリーの複合タイプとなりました。

こおり・フェアリーの組み合わせはドラゴン対策にぴったりで、なかなか強力そうにも思えます。

ただ元のキュウコンと同じように攻撃性能があまり高くないのがいまいちです。

覚えるわざは強力なものが多いので、守りながら戦える要因として使ってみてもいいかもしれません。
耐久力は高いので、ジム防衛に使うのもいいかもしれませんね。

〇アローラディグダ・アローラダグトリオ(2018年7月15日追記)

アローラのすがたになって、じめん・はがねの複合タイプになりました。

弱点タイプも増えたものの、こうかはいまひとつにできるタイプが非常に多く、タイプ相性的には恵まれています。

種族値も攻撃の種族値の伸びが著しく、アタッカーとして運用できるレベルになりました。

耐久面に不安はありますが、普通のダグトリオに比べれば活躍の場が大きく広がったと思います。

〇アローラニャース・アローラペルシアン

アローラのすがたになったことで、あくタイプになりました。

種族値はお世辞にも高いとは言えず、コレクション要因のポケモンといえると思います。

優雅なすがたとなったニャースと太ってしまったペルシアンが対照的で面白いデザインです。

あまり強くないですが、個人的には好きなのでコレクション用に取っておきたいですね( ^)o(^ )

〇アローライシツブテ・アローラゴローン・アローラゴローニャ(2018年7月15日追記)

アローラのすがたになったことで、いわ・でんきの複合タイプになりました。
種族値は据え置きなので、タイプ面での区別化で活躍が可能です。

いわタイプのわざはそのままですが、あらたにゲージわざで覚えるようになったでんきタイプのワイルドボルトは強力なわざとなっています。

わざのタイプを統一するか、強力なわざの組み合わせにするか、相手にもよりますが選択肢は広がっていると思います。

〇アローラベトベター・アローラベトベトン

もともと強力だったベトベトンが種族値据え置きであくタイプが追加されました。
どく・あくの組み合わせは弱点がじめんタイプしかない優秀なタイプ構成です。

どちらかというと防衛向きですが、全体的な種族値が高いのでいろいろな場面で使えます。
ぜひ育成してみてください!

〇アローラナッシー

以前の記事でも紹介しましたが、みずタイプキラーのポケモンです↓

みずタイプの技しか使えないシャワーズにはめっぽう強いです。
こおりタイプのわざが使えるみずポケモンには気をつけましょう!

〇アローラガラガラ(2018年7月23日追記)

アローラのすがたになったことで種族値は据え置きですが、タイプがゴースト・ほのおタイプになりました。
防御力が高いもののHPが低いという弱点は変わりません。

耐性は増えましたが、弱点も爆発的に増えているのでジム防衛向きとも言い難いところです。

見た目がすごくかっこいいので活躍させてあげたいところですが、正直コレクション要因だと思います。









3.アローラのすがたのポケモンたちの入手法


〇アローラコラッタ・アローララッタ
〇アローラナッシー(2018.8.8追記)


現在(2018年8月8日)野生で出現中です。
アローラナッシーはやはり野生で出現しているようですね。
この前自分の目で確かめました。
とはいえ、いつまで出現するかわからないので、早めにゲットすることをお勧めします。


〇アローラコラッタ・アローララッタ
〇アローラサンド・アローラサンドパン
〇アローラロコン・アローラキュウコン
〇アローラディグダ・アローラダグトリオ
〇アローラニャース・アローラペルシアン
〇アローライシツブテ・アローラゴローン・アローラゴローニャ
〇アローラベトベター・アローラベトベトン

フレンド機能のギフトを送ってもらうことで入手できることがある、7㎞タマゴから生まれてきます。

タマゴBOXに空きがないとギフトを開けても7㎞タマゴは出てこないので、気をつけましょう!

(2018年8月1日追記)
現在7㎞タマゴからはアローラコラッタが生まれなくなっているようです。

〇アローラライチュウ
〇アローラナッシー
〇アローラガラガラ

レイドバトルで登場が始まりました。
これらのポケモンの特徴は進化体のみがアローラのすがたであること。

今のところ(2018年7月23日)進化元からの分岐進化はありません。
欲しい方はレイドバトルに挑戦してみましょう!


4.アローラのすがたのポケモンたちの今後


未実装のアローラのすがたのポケモンは2種類。
アローラディグダ(アローラダグトリオ)とアローライシツブテ(アローラゴローン・アローラゴローニャ)がリアルイベントの際に実装されることが発表されています。
(2018年7月23日追記)
すべて実装されました!

「Pokémon GO Fest 2018」(7月14日・15日開催)で、アローラディグダとアローライシツブテが全世界に登場しています。
イベント時のみなのか、そのあとも登場するのかはわかりませんが、期間限定の可能性も高いので、実装されたら早めにゲットすることをお勧めします。
(2018年7月23日追記)
現在ではアローラディグダとアローライシツブテは7㎞タマゴで入手できます。

また、レイドバトルにもアローラのすがたのポケモンが登場することが予告されています。
個人的な予想ですが、進化形のみアローラのすがたがあるポケモンがボスポケモンになりそうな気がします。
(アローラナッシーはタマタマから分岐進化できなかったため、他の進化形も進化した形で実装される可能性が高いため。
進化した状態で出すにはレイドバトルはうってつけ。)
(2018年7月23日追記)
私の予想通り、進化形のみアローラのすがたがあるポケモンたちがレイドバトルに追加されました。

レイドバトルのボスポケモンは変更されることが多いためもしかするとそのうち登場しなくなるかもしれません。

(レイド限定のクチートやアブソルは登場し続けているので、アローラのすがたのポケモンたちも登場し続ける可能性もあります。)

ゲットしたい方は早めに挑戦してみてください!


5.まとめ


・現在実装ずみのアローラのすがたをしたポケモンの種類は18種類ですべて実装済み

・野生で出る種類と、7㎞タマゴから出る種類、レイドバトルで出る種類がある

・タイプや種族値で差別化されているので、元のポケモンとは違った使い方ができる

となっています。
とりあえずはギフトを活用して、7㎞タマゴを孵していきましょう!
新しいレイドバトルのポケモンたちにも挑戦してみてください!
それではまた。



[読者様へのお願い]

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>



ポケモンGOランキング


人気ブログランキング



当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事