2020年1月24日金曜日

レガシー技復活再び!トレーナーバトル(PVP)のシステム変更およびわざの調整[ポケモンGO][最新情報]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

レガシー技のいくつかがまた復活しました。
この復活は今後も続いていくようです。

どうやらトレーナーバトル(ひいてはGOバトルリーグ)での活用をにらんでいるようで、トレーナーバトルそのもののシステムアップデートも行われます。

レガシー技以外にも、覚えるわざの追加やわざそのものの威力や効果の変更が行われるようです。





1.レガシー技の復活



レガシー技がいくつか復活します。

・ライチュウ:でんきショック
・レアコイル:でんきショック・ほうでん
・モルフォン:どくどくのキバ
・ゴースト:シャドーボール
・スリーパー:シャドーボール

今回復活するのは↑のわざ。

レガシー技の復活は今後も続いていくようです。

スリーパーのシャドーボール復活が特に注目されています。


2.トレーナーバトルのバトルシステムアップデート



・ゲージわざ及びポケモンの交代タイミングの変更

これまではゲージわざとポケモンの交代は相手の通常わざの発動を上書きする形で発動していました。
今後は上書きをするのではなく相手の通常わざが発動するのを待ってからゲージわざとポケモンの交代が発動するタイミングが来ることになります。

・バトル中のビジュアルの不具合の修正


3.わざのアップグレード・追加



既存のわざの強化及び新たなわざの追加も行われました。

・メガホーン

メガホーンは威力が上昇しました。
むしタイプのゲージ技でしたが、ダメージ効率があまりよくないのが難点だったので強化されて良かったと思います。

・ボルトチェンジ

ボルトチェンジはわざの発動が早くなり、ゲージをためる速度が上がりました。
使っていて重い印象の強いわざだったので、高速化が図られたものだと思います。

・フライングプレス

新たに追加されたかくとうタイプのゲージわざです。
今のところ覚えるポケモンはいないとのことなので、追加されたとは言えないかもしれませんが(^▽^;)


4.ポケモンが習得できるわざの追加



何種類かのポケモンの習得できるわざが増えます。

・マイナンとプラスル:くさむすび
→くさタイプのくさむすびはプラスルとマイナンが苦手なじめんタイプ対策に有効なので、サードアタックの候補になりえます。

・ランターン:スパーク
→ランターンはこれまで通常わざのでんきタイプわざが貧弱だったので、有用性の高いでんきタイプ通常わざのスパークを覚えられるようになることで強化が期待できます。

・デンリュウ:かみなりパンチ
→デンリュウはこれまでゲージがたまりやすいゲージわざがなかったので、早めに発動できるゲージわざのかみなりパンチを覚えることで、相手のシールドを削るはたらきもできるようになります。

・アメモース:バブルこうせん
→バブルこうせんはみずタイプのゲージわざなので、アメモースの苦手ないわタイプやほのおタイプの対策としてサードアタックの候補にできます。

・ビークイン:れんぞくぎりとエアスラッシュ
→どちらもタイプ一致のわざなので、新たなわざの候補として考えられると思います。


以上、レガシー技の復活とトレーナーバトル(PVP)のバトルシステム変更及び各種わざの調整についてまとめてみました。

これらのシステム変更の裏側には、「GOバトルリーグ」への布石的な意味合いが強いと思います。

ランキングがでてしまう以上は、公平さや公正さを大事にする必要があるということですね。

あまり使えないポケモンを強くしたり、昔の強力なわざを新規プレイヤーさんでも使えるようにしたりすることでいろいろな意味での公平・公正さが生まれます。

今後のポケGOの流れに注目したいところです。

それではまた。


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事