2018年6月28日木曜日

雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン2018年8月号

BEFORE/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン2018年7月号
AFTER/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン2018年9月号

皆さんこんにちは。
毎月月末恒例の、ホビージャパンレビューの記事です。
今回ご紹介するのは2018年8月号。
いつもと同じように、気になった作例の紹介をしていきたいと思います。
この記事は読んでくださった方が誌面で作例を見たくなることを目標に書いておりますので、私の狙いにはまった方はぜひ書店に足を運んでください( ^)o(^ )






〇旧キット 1/100 ベルガ・ギロス

製作・文/SSC

この作例は、旧キットのベルガ・ギロスにRE/100のビギナ・ギナの関節を移植して、今どきのスタイルのベルガ・ギロスを目指したものです。
もともとのキットも十分カッコいいのですが、プロポーションがかなり改善されてまさに今風の仕上がりになっています。
個人的にはカラーリングが鮮やかでとても好きな作例です。
黒と紫の色合いが映えて、エリート部隊感が出ているのがとてもいいと思います。


〇旧キット 1/100 デナン・ゾン

製作・文/六笠勝弘

こちらもベルガ・ギロスと同じようにRE/100のビギナ・ギナのパーツを流用することで今風のスタイルに仕上げています。
デナン・ゾンは個人的に大好きな機体なのですが、作例は強い量産機のイメージで仕上がっていてとてもいい印象だと思います。
製作途中の写真も多く載っているので、どこにビギナ・ギナのパーツを使ったかがよくわかります。
ビギナ・ギナを使って旧キットのクロスボーン・バンガードの機体をアップグレードしたい方には、いいお手本になる作例だと思います。


〇HGUC マラサイ

製作・文/木村直貴

名作キットと名高いHGUCマラサイの完成度を最新フォーマットまでアップグレードすることを目的とした作例です。
私も組んだことがあるのですが、もともと完成度の高いキットなので、大幅に改修するというよりは各部の微調整で完成度を挙げている感じです。
ディティールの細かさも素晴らしく、元キットより濃いカラーリングが全体を引き締めていると思います。
派手な工作がされている作例ではありませんが、かなり見ごたえのある仕上がりとなっています。


〇HGBD リーオーNPD

製作・文/哀川和彦

TVアニメ『ガンダムビルドダイバーズ』でAI機体として登場しているリーオーNPD(ノンプレーヤーダイバ-)の作例です。
最新キットHGACリーオーのバリエーションキットということで、オプション豊富なキットをいろいろな遊びができるように仕上げています。
頭部や肩など何パターンもあるキットなので、いちいち作るのが少し面倒くさそうだなと個人的には思いますが、一つ一つのオプションを丁寧に作りこんでいるので、作例を見るだけで自分ならどんな風に仕上げるかという想像力が膨らみます。
リーオーNPDを使って改造機体を作ろうとしている方は、ぜひ参考にしてみてください。


以上、4点の作例を紹介させていただきました。
他にも魅力的な作例がたくさん載っているので、興味を持ってくださった方はぜひ実際に誌面を見て堪能してください!
それではまた。

BEFORE/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン2018年7月号
AFTER/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン2018年9月号


[読者様へのお願い]

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>



人気ブログランキング


過去のホビージャパンレビュー記事が見たい方は、↓の本・マンガ・雑誌 ネタバレ感想レビュー記事まとめページを参照してください。


本・マンガ・雑誌 ネタバレ感想レビュー

人気の記事