カテゴリタブ

↓タブに過去記事をまとめてあります。ぜひ参照してください↓

2019年5月19日日曜日

ポケモンGO 初心者・復帰勢攻略講座 コミュニティデイを存分に楽しもう!(2019.5)

皆さんこんにちは。
今回の記事では初心者の方や復帰勢の方向けにコミュニティデイについて解説したいと思います。

コミュニティデイの経験があまりない方が、コミュニティデイをうまく活用して攻略を進めつつ、思いきりイベントを楽しめるように解説していきたいと思います。
ぜひ参考にしてください。





1.コミュニティデイとは


コミュニティデイとはポケモンGOで毎月一回開催される定期イベントです。
他のゲームでいうとモンストの超獣神祭や激獣神祭、パズドラのゴッドフェスのようなイメージでしょうか?

モンストやパズドラの場合は目玉が豪華なガチャですが、ポケGOの場合はメインとなるのは特定の種類のポケモンが大量発生することです。
2019年5月の場合はウリムーがその対象となっています。

大量発生するのはレアリティの高いポケモンや御三家のポケモン、人気の高いポケモンなどが中心です。
初回のピカチュウに始まり、ゼニガメ・ヒトカゲ・フシギダネのカントー御三家やミニリュウやヨーギラスなどの強力なポケモンに進化するポケモンがこれまでメインを張ってきました。

*御三家とは
原作ゲームで冒険のお供として最初に選べる3匹のことを御三家といいます。
タイプはくさ・ほのお・みずの3すくみとなっていて(他のタイプとの複合タイプのこともあります)、登場するゲームによってカントー御三家(原作ゲーム赤・緑・ファイアレッド・リーフグリーンなど)やジョウト御三家(原作ゲーム金・銀・ハートゴールド・ソウルシルバーなど)と呼ばれています。

大量発生するポケモンは、コミュニティデイの時間中+1時間以内に進化させることで特別なわざを覚えます。
今回の場合は、5月19日の15:00~19:00ですね。
アチャモはワカシャモ→バシャーモと進化させていくことでげんしのちからを習得できます。

特別なわざはわざマシンを使っても覚えさせることができません。
サードアタックの解放を使っても同様です。
あくまで決められた時間内に進化させることで、特別なわざを覚えさせることができます。

この特別なわざが強力なことが多く、コミュニティデイ中に進化させておくことで強力な戦力を手に入れることができます。

トレーナーバトルの実装により、特別なわざの重要度が増しました。
特に御三家の特別なわざはトレーナーバトルでも非常に強力で、CP制限のある各リーグに合わせた個体をぜひ用意したいところです。

色違いが登場しやすいのもコミュニティデイのポイントの一つ。
多くのポケモンがコミュニティデイで色違いが初実装されています。
コミュニティデイ中は色違いの出現率が格段に高いので、イロチが好きな方はコミュニティデイの間にゲットしておくのが効率がいいです。

そのほかのボーナスとしてXPやほしのすな、アメなどが多くもらえたり、タマゴの孵化までの距離が短くなったりするボーナスがあったり(それぞれのボーナスは月によって違います)、ルアーモジュールが3時間持続したりします(これは恒例です)。

今回のボーナスは、
・ルアーモジュールの効果が3時間持続
・ポケモンをつかまえたときのほしのすな獲得量が3倍
の2種類です。

とにかく豪華なイベントなので、時間が取れる方はぜひ参加してみるといいと思います。



2.コミュニティデイの楽しみ方


コミュニティデイは基本的に開催日の特定の3時間の間で開催されます。
3時間という時間を有効に使うには、遊ぶ場所を探しておくことが重要です。

コミュニティデイにお勧めの場所なのはポケモンがたくさん出る場所です(当たり前ですが)。
ポケモンがたくさん出る場所というと、

・ポケモンの巣になっているような公園
・大きなショッピングセンター

などでしょうか。

ポケモンの出現が普段より多くなるので、ポケモンが出るだけでなくポケストップやジムがたくさんあるというのも重要なポイントです。
道具を回収しながらでないと、道具が枯渇してポケモンをゲットできなくなってしまいます。
事前にボールやきのみをたくさんストックしておくのも重要ですね。

コミュニティデイはたくさんのトレーナーがポケ活をするので人が集まるような場所ではレイドバトルをするチャンスでもあります。
人がたくさん集まらないと倒せない伝説レイドや難易度の高いレイドをこの機会を利用してチャレンジしてみるのもおすすめです。

ポケモンの巣になっているような公園などでは、ポケストップが数か所重なっているような場所もあります。
そういった場所ですべてのポケストップにルアーを焚き、陣取るというのもテクニックの一つです。
ポケ活をする人が多い場所では、ルアーをたいてくれる人も多いのでのんびり一か所で過ごすというのもいいかもしれません。
ポケストップに隣接しているので道具も少しずつ補充できますしね。




3.コミュニティデイの注意点



〇道具の枯渇に注意


前項でも書きましたが、コミュニティデイはとにかくボールやきのみが消耗します。
補充しながらでないとポケモンをゲットしたいのにできないということになりかねません。
ボールやきのみを補充しながら、余裕をもってポケモンをゲットしましょう。
事前に多めに道具をとっておくことも大事です。


〇電波障害に注意


最近のイベントではもはや電波障害が恒例となっています。

以前は人が集まる地域などで起こりやすかったですが、最近はサーバー全体が弱くなってしまい、どこでも起こりえる現象です。

電波障害が起きているときは、進化させたり課金アイテムを使ったりするのは控えた方がいいでしょう。

進化させても特別なわざを覚えなかったり、課金アイテムが無駄になってしまったりします。

今回も起こるかどうかは何とも言えませんが、様子をよく見て進化やアイテムの使用は慎重にいきましょう。


〇進化し忘れに注意


これもコミュニティデイあるあるなのですが、イベント時間中に大量発生しているポケモンを進化し忘れるということがよくあります。

前述したとおりコミュニティデイではイベント時間中に大量発生しているポケモンを進化させることで特別なわざを覚えることが恒例となっています。

しかし、イベント時間が終わってしまうとイベント時間中にゲットしたポケモンでも特別なわざを覚えなくなってしまいます。

(逆に言うとイベント時間中ならイベント前にゲットしたポケモンを進化させた場合でも特別なわざを覚えます。
イベント前に強力な個体値のポケモンをゲットしておいてイベント中に進化させるというのも定番のテクニックです)

特別なわざは強力なことが多いので、できれば何体か特別なわざを覚えたポケモンを確保しておきたいところ。
ぜひお気をつけください。


以上コミュニティデイの解説をしてみました。

多くの方がコミュニティデイ参加経験者となってきているとは思いますが、ご新規さんが入ってくるのは大歓迎なので、初心者の方向けにシフトした解説記事とさせていただきました。

毎回何かしら実りがあるイベントとなっているので、参加することを自信をもってお勧めすることができます。

多くの方がコミュニティデイを楽しまれることを祈っております。
それではまた。


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

関連コンテンツ