2018年10月18日木曜日

ポケモンGO 第四世代実装編 シンオウ御三家の進化と実用性

BEFORE/ポケモンGO 第四世代実装編 初日の成果!シンオウ最初の2段階進化!!
AFTER/ポケモンGO 第四世代実装編 第四世代第一実装のポイントを簡単にまとめてみた

皆さんこんにちは。
第四世代が実装され始めて2日目となりました。

私はなんとかシンオウ御三家の最終進化形を作ることに成功!
今回は彼らを簡単に紹介したいと思います(#^.^#)







1.ナエトル・ハヤシガメ・ドダイトス




先日も紹介したナエトル。
一回進化することでハヤシガメになります。



ハヤシガメのデザインは、進化の途中といった感じですね。
2段階進化するポケモンの1段階目の進化体はそういうデザインが多いと思います。
(サナギラスやコモルーなど。)

そして最終進化形が・・・、



ドダイトスです。
タイプはくさ・じめんの複合タイプ。

攻守にわたって高い種族値を持ち、CPも高いのですがネックはタイプ相性かなと。
くさ・じめんタイプというとこおりタイプが二重弱点となってしまいます。
こおりタイプはドラゴンタイプ対策として育成している方が多いと思うので、対策されやすいと思います。

個人的にはすごく好きなポケモンなので活用したいです。
ただわざのタイプがかなりばらけているので使いづらいのが難しいところ。

通常わざが、かみつく(あく)とはっぱカッター(くさ)なのでタイプ一致のじめんタイプのわざ構成にできません。
くさタイプのわざ構成(はっぱカッター・ソーラービーム)で運用するのが無難でしょうか。
できればハードプラントを覚えさせたいところですが・・・、コミュニティデイを待ちましょう(いつになることやら・・・汗)



2.ヒコザル・モウカザル・ゴウカザル




先日も紹介したヒコザル。
個人的にはアニメーションがあまり可愛くない気がします(;^_^A
もう少しかわいいイメージだったのですが・・・。
なんか頭が動きすぎているような気がするんですよね(^-^;

それはさておき、ここからモウカザルに進化します。



モウカザルは少し大きくなった感じ。
ハヤシガメはデザインに中途半端感がありましたが、モウカザルはこれはこれでいいデザインだと思います。
人間でいうと中学生くらいのイメージでしょうか。

そしてお次は最終進化形の・・・、



ゴウカザルです。
ゴウカザルは攻撃性能が非常に高いポケモンなのですが・・・、
わざが何とも言えません。

ほのおタイプの組み合わせ :ほのおのうず・かえんほうしゃ
かくとうタイプの組み合わせ:いわくだき・インファイト

と微妙に技がいまいちなんですよね・・・(-_-;)

今回御三家のわざが全体的にいまいち感があります。
コミュニティデイで強い技を覚えさせてね、ということかもしれませんがもう少し強い技を覚えてもいいような・・・(;^ω^)

これまでのポケモンとはわざの組み合わせがちょっと違うので差別化はできていると思います。
かくとうタイプといったらカウンター・インファイトというのがやや定番化していましたが、それはそれで面白くないのでいいのかもしれません。
ただやっぱり性能的にはいまいちですね・・・(~_~;)
バシャーモの下位互換(完全ではないけど)といわれてしまうかもしれません。








3.ポッチャマ・ポッタイシ・エンペルト




カワイイカワイイポッチャマ!
このまま相棒にして連れ歩いても楽しそうですが、とりあえず進化させていきます。
第一段階の進化体は、↓のポッタイシです。



ちょっと立派になりましたが、可愛さはなくなりましたね(^-^;
モデルはおそらくコウテイペンギンなのでさらに進化すると立派になります。

そして、最終進化形が・・・、



エンペルトです。
個人的にはシンオウ御三家の中で一番わざに恵まれたのではないかと思います。

みずタイプのわざ構成(たきのぼり・ハイドロポンプ)にもできますし、はがねタイプのわざ(メタルクロー・ラスターカノン)構成にもできます。
覚えるわざはどれも優秀で、ドラゴン対策にこおりタイプのわざ(ふぶき)を覚えることができるのも長所かなと。

ポッチャマが可愛いから優遇されたのでしょうか(笑)
やや器用貧乏的なところもありますが、優秀なポケモンだと思います。


以上、シンオウ御三家を進化させて紹介してみました。
なんだか今回の御三家はわざに恵まれないなというのが正直なところです。

種族値はこれまでの御三家より優秀なものも多いので、そのあたりで調整があったのかなとも思います。
御三家はコミュニティ・デイでわざが強化されるのでそこに期待ですね。
それではまた。

BEFORE/ポケモンGO 第四世代実装編 初日の成果!シンオウ最初の2段階進化!!
AFTER/ポケモンGO 第四世代実装編 第四世代第一実装のポイントを簡単にまとめてみた

[読者様へのお願い]

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>



ポケモンGOランキング


人気ブログランキング



当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事