2018年11月28日水曜日

ポケモンGO ポケモンリサーチ 絶滅危惧種・ポッポ!?~ポッポは本当にいなくなってしまったのか?~

BEFORE/ポケモンGO ポケモンリサーチ ヌケニン実装!ツチニンと色違いキャタピーも登場!
AFTER/ポケモンGO ポケモンリサーチ 12月の大発見は伝説のポケモンランダム!?

皆さんこんにちは。
色違いキャタピーはゲットできましたか?

私はゲットできていません。
というかキャタピータスク自体ほとんどとれていないという・・・(^▽^;)

そんなキャラピータスクの内容は、

「ポッポを2体進化させる」

です。

最近はポッポが減ったと言われていて、キャタピータスクを達成するのが大変だという声が出ています。

ポッポは本当にいなくなってしまったのか?
ちょっと考察してみたいと思います。



まずいえることは、ポッポの出現率は確かに減っています。

最近ポケモンの出現率がだいぶ変わりました。
これは第四世代実装と同時に発表されたゲームバランスの調整によるもので、天候ボーナスの影響が減って、いろいろなポケモンが登場するようになったことに起因します。

もともと出現率が高く、天候ボーナスが働いているときは大量に出現していたポッポも、このバランス調整でかなり姿を見せなくなりました。
これは確かな事実だと思います。

ただし、全く姿を見せないかといったらそんなことはありません。
一回のポケ活の中で、ポッポの姿を見ないことはほぼありませんし、何匹も出現することだってよくあります。

ではなぜポッポ不足が叫ばれているのでしょうか?


[仮説1]地域によって出現率が違う


これは大いにあり得ることです。
以前から私の地元の群馬では、レアポケモンといわれる部類のポケモンたちの出現率はあまり高くありませんでした。
半面、ポッポやコラッタなどのよく出るポケモンの出現率は高かったです。

しかしたまに都会に行く機会があると、レアポケモンがすごい勢いで湧いてきます。
むしろポッポやコラッタはあまり見ないなという印象でした。
地域によってポッポが出やすかったり出にくかったりして、ポッポ不足が叫ばれている可能性も高いです。








[仮説2]キャタピータスクをたくさんこなしたい人にとってはポッポが足りない


第2の仮説は、ポッポは出現しているもののキャタピータスクをこなして色違いをどうしてもゲットしたい方にとっては足りないというものです。
SNSを見ると、色違いキャタピーを求めてタスクをすべてキャタピータスクにしているような方もよく見かけます。

そういった方にとっては現在のポッポの出現率は低いのかもしれません。
最近熱心なトレーナーの方がとても多いので、遊び方によっては少なく感じるのかもしれないという考え方もできると思います。


以上、ポッポに関する考察でした。
個人的には絶滅危惧種というほどではないとは思います。

ただ、現在の出現率ではポッポマラソンはやりづらいですね(;^ω^)
ギフトボックスを結構購入していたので、しあわせタマゴのストックが結構あるのですが使いどころに困ってしまいます(^-^;

ゲームというのは結局製作者側の手のひらの上で転がされているという部分が強いので、なかなか思い通りにプレイするというのは難しいですが、そこを工夫で何とかするのが楽しみ方なのかもしれませんね(*^▽^*)
それではまた。

BEFORE/ポケモンGO ポケモンリサーチ ヌケニン実装!ツチニンと色違いキャタピーも登場!
AFTER/ポケモンGO ポケモンリサーチ 12月の大発見は伝説のポケモンランダム!?

[読者様へのお願い]

にほんブログ村と人気ブログランキングに参加しています。
他のサイト様の情報も見られますので、よろしければ↓のアイコンのクリックをお願いします( ^)o(^ )

<にほんブログ村>


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村

<人気ブログランキング>



ポケモンGOランキング



当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事