2018年11月27日火曜日

雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン 2019年1月号

BEFORE/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン 2018年12月号
AFTER/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン 2019年2月号

皆さんこんにちは。
月刊ホビージャパンレビューのお時間です。

今回ご紹介するのは2019年1月号。
まだ年は明けていませんが、雑誌は少し先の月のナンバーがつくので、ホビージャパンは一足先に2019年になりました( ^)o(^ )

今回の目玉はなんといっても第21回全日本オラザク選手権。
国内だけでなく、国外のモデラーさんも参加して非常にいい作品がたくさん誌面に載っています。






〇第21回全日本オラザク選手権


日本におけるメジャーなガンプラコンテストの一つであるオラザクが今年も開かれました。
今年大賞をとったのは、なんと中国の方Σ(・□・;)
ガンプラも国際化していますね( ^)o(^ )

いくつか気になる作品を紹介してみたいと思います。


・[ガンプラ部門]大賞 GM SNIPER PRO


中国の建築士の方が作った作品です。
ベースキットはMGジム・スナイパーⅡ。
非常にスマートでカッコいいジムに仕上がっています。

個人的にジム系MSは大好きなので、こういった作品は大好物です。
デザインの方向性がしっかり定まっていて、とてもいい作品だと思います。


・[ガンプラビルダーズ部門]金賞 Zo-CK(Zostera marina-China Kosaka)


最近人気の女の子ガンプラと普通のガンプラをミックスした独創的な作品です。
チナッガイをベースに、なんとゾックをドレスにしてしまうという大胆な発想が目を引きます。

なかなかできる発想ではないと思うので驚かされました。
モデラーさんの想像力というのは凄いですねΣ(・□・;)









・[ガンプラビルダーズ部門]銅賞 人型戦車 LEO


リーオーを1/35の縮尺としてミリタリーフィギュアと絡めたヴィネット風の作品です。
リーオーも実際にありそうな兵器のデザインにアレンジしてあって、とてもリアルです。

小型の機体であるということがミリタリーフィギュアと並んでいることで非常に際立っています。
MSがこれだけ小型というのも新しいですね( ^)o(^ )


今回はオラザクの紹介だけで記事を終わらせていただきます。
オラザクも魅力的ですが、プロモデラーの方の作例ももちろん魅力的です。
ぜひたくさんの方に実際に手に取って眺めてほしいと思います。
それではまた。

BEFORE/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン 2018年12月号
AFTER/雑誌感想レビュー:月刊ホビージャパン 2019年2月号




[関連ページへのリンク]


過去のホビージャパンレビュー記事が見たい方は、↓の本・マンガ・雑誌 ネタバレ感想レビュー記事まとめページを参照してください。


本・マンガ・雑誌 ネタバレ感想レビュー




私のプラモデル関連記事を見たい方は↓のガンプラ記事まとめページやプラモデル記事まとめページを参照してください。

ガンプラ



プラモデル


人気の記事