2019年4月14日日曜日

最近のポケGO徒然草[ポケモンGO][雑記]

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

最近、イベントが立て続けにありますね。
イベントが多いのは楽しいことですが、なかなか予定が合わないという方も多いのではないでしょうか。

私は最近のイベントには結構参加できています。
今回の記事では最近のイベントの振り返りを徒然なるままに書いてみようかと思います。

他の記事と被る部分もありますが、よかったら見ていってください(*^▽^*)


・ハスボーデイ


このイベントは色違いポワルンの野生ゲットとリワードでのハスボー色違いゲットを狙うイベントでした。

ポワルンの色違いはやたら出るのですが、ハスボー色違いはなかなか出ませんでした。
最後にハスボー色違いをやっとゲットできたのが印象深いです。

ポワルン色違いもハスボー色違いも可愛くてよかったですね。
一応メインはハスボーだったのでしょうが、ポワルンの色違いが出やすいことで色違いを手に入れるための救済措置があったのが良かったかなと思います。



・むしイベント


このイベントはあまり評判が良くなかったですね。
むしポケモンは基本的に普段からたくさん出るので、それほどレアらしいレアがなかったことが原因かなと。

ストライクの色違いが実装されたので、それ目当ての方が多かったように思います。
私も結構ほしかったのですが、手に入りませんでした(^▽^;)



・スペシャルウィークエンド(伊藤園・TSUTAYA・セブンイレブン)


このイベントもあまり評判が良くなかったですね。
レアポケモンが前回ほど豪華ではなかったのが主な理由の一つかなと。
ヨーギラスやラッキーの方が、ブーバーやエレブーより欲しくなりますよね(~_~;)

ポケモンに関してはアンノーン目当ての方が多かったかと思います。
アンノーンも出が渋いとか言われてましたが・・・。

このイベントの評判が良くなかった大きな理由が通信障害が起こったことです。
ここのところ目立った通信障害はあまりなかったのですが、ここでついに起きてしまいました。

セブンイレブンで700円以上お金を払うことでイベントに参加できる日に起こってしまったということで、かなりのクレームが出たことと思われます。

一番困ったのはスポンサーかも・・・。
スポンサー協賛イベントでアクシデントが起こるのはいろいろな意味から避けてほしいところです(;^ω^)






・第二回ランチレイドアワーフィールドテスト



このイベントは結構好きでした(まだテストですが)。

短い時間に集中的にできるタイプのイベントは結構好きです。
時間がかかるとすぐ飽きてしまうたちなので、これくらいのイベントの方が楽でいいです。

時間をイベントに合わせにくい方は不満もあると思いますが、おそらくあえて平日にテストをしているので、これからどうしていくかは運営さん次第ですね。

ギラティナのアメをいっぱい稼げたのが個人的な収穫です。
そこそこ個体値の高いギラティナに巡り合えたのも良かったですね( ^)o(^ )



・コミュニティデイ(タツベイ)


イベントの主役が強力なレアポケモンのタツベイ。
そして強力なボーマンダを作れるということで実施前から通信障害発生がささやかれていたタツベイコミュニティデイでしたが、やはり通信障害が起きてしまいました。

コミュニティデイはボーナスが多いためおこうやしあわせタマゴ、ほしのかけらなどの課金アイテムを使う方も多いかと思うのですが、通信障害が起こるとほとんど無駄になってしまいますよね。

現在は申告制で保障されているようですが、ここはもう少し何とかしたほうがいい気も・・・。

他のゲームでは何らかの障害が起こるとプレイヤー全員が納得できるような保障が用意されます(ポケモンGOでいえばポケコインや課金アイテムなどを全員に配布する)。

結構その保障が豪華なので、逆に障害を期待してしまう人もいるんですよね(^▽^;)

ナイアンテックさんもその辺をもう少し考えて、何かあったときはそれなりの保証をプレイヤー全員にするくらいの感じでいったほうがいいのではないでしょうか。
運営さんの失敗なわけですから、あまりけちけちしているとプレイヤーの反感がどんどん高まると思います。


以上、最近のイベントについて感想を書きつつ考察してみました。

なんか文句が多くなってしまいましたが、個人的にはそれなりに楽しんでいます。

ポケGOは通信障害がもはや恒例なので、その辺も織り込んでいかないと毎回文句ばかりで楽しくないイベントばかりになってしまいます。

愚痴を言うのはもちろん個々人の勝手ですが、楽しかったこともしっかり噛みしめながらゲームをやっていくといいと思います。

それではまた。


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事