2020年6月24日水曜日

バトルリーグ再開!気になる変更点は?【ポケモンGO】【GOバトルリーグ】

BEFORE/バトルリーグシーズン2延期中~開始はいつから?~【ポケモンGO】【GOバトルリーグ】
AFTER/バトルリーグシーズン3スタートと主な変更点【ポケモンGO】【GOバトルリーグ】

皆さんこんにちは。
ポケ活楽しんでいらっしゃいますか?

ついに、バトルリーグが再開されました!

再開にあたっていくつかの変更点があるようなので、今回の記事ではその点についてまとめてみたいと思います。

ぜひ参考にしてください( ^)o(^ )











◎一日の最大セット数が6セットに


これまでは一日の最大セット数が5セットでしたが、6セットになりました。

シーズン2中は6セットで続くようです。

休止期間が長かったのでその補填という意味もあるのでしょう。

シーズン3以降がどうなるかは気になるところ。



◎リワードの変更


〇ポケモンリワードの変更

ポケモンリワードから、

・ツタージャ
・ミジュマル
・ポカブ

が削除されました。

〇プレミアムリワードのほしのすな枠の位置が移動

プレミアムリワードのほしのすな枠が移動しました。

4勝するとほしのすながゲットできます。




◎リーダーボードが無効化


ランキング表示が一時無くなるようです。

チートの元と判断されたのだと思います。

上位を目指す人には残念ですね。

あくまで一時的なことのようなので、状況が落ち着いたら元に戻るでしょう。



◎新たなスケジュール


〇ハイパーリーグ

・2020年6月2日(火) 5:00~2020年7月7日(火) 5:00

〇マスターリーグ

・2020年7月7日(火) 5:00~2020年7月21日(火) 5:00

〇オールリーグ(新リーグ・プレミアリーグも含む)

・2020年7月21日(火) 5:00~2020年7月28日(火) 5:00

あらたなスケジュールは↑の通り。

とりあえず当面はハイパーリーグなので、ハイパーリーグ用のポケモンを準備したいところ。




[考察]


今回の仕様変更は、おそらくバトルリーグで収益を得ることを主眼としたものだと思われます。

もちろんチート対策的な意味合いもありますが、一日の最大セット数を増やしたり、リワードを豪華な傾向にすることはバトルリーグの無料化が終わろうとしている昨今においては、バトルリーグ課金を期待する部分が大きいと思います。

コロナ後の世界において従来のポケGOの理念は厳しいものがあり、公式でもゲームの設計を変更していくことが語られました。


ハンケ氏によると、ナイアンティックは現在、10タイトルを開発中。新型コロナウイルス感染拡大を受け、今年の「ポケモンGOフェス」はオンラインで開催する。また、ユーザーが自宅でプレーを継続できるようゲームの設計を変えるという。(Bloomberg「ポケモンGO」のナイアンティック、次のヒット作確保へ-開発加速(https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-06-15/QBZHCDT0G1KX01)より引用)

日本では無課金をうたうプレイヤーも多いですが、運営・開発していく以上、儲からなければゲームを続けていくこともできません。

もちろん無課金でも問題ないと思いますが、課金することへの過剰な否定感は持たなくてもいいのではないかと。

課金がくせになってしまうのも問題なので、自分がどういったことにお金を使っていきたいかゲームだけに限った話ではありませんが、いろいろな面でよく考えていきたいところです。

それではまた。


BEFORE/バトルリーグシーズン2延期中~開始はいつから?~【ポケモンGO】【GOバトルリーグ】
AFTER/バトルリーグシーズン3スタートと主な変更点【ポケモンGO】【GOバトルリーグ】




にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ



当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事