2021年5月26日水曜日

機動戦士ガンダム Gフレーム13 バスターガンダム レビュー【ガンダムトイ】

皆さんこんにちは。

今回紹介するのはバンダイのガンダム食玩「機動戦士ガンダム Gフレーム13」より、バスターガンダムです。

特徴的な2つの重火器のギミックが非常に凝っていて、遊びがいがある商品となっています。






◎ラインナップ


今回のラインナップは、

1.ガンダム試作1号機フルバーニアン アーマーセット
2.ガンダム試作1号機フルバーニアン フレームセット
3.バスターガンダム アーマーセット
4.バスターガンダム フレームセット
5.ザクIIF2型 アーマーセット
6.ザクIIF2型(連邦軍仕様) アーマーセット
7.ザクIIF2型/ザクIIF2型(連邦軍仕様) フレームセット

の7種類です。

ガンダム試作1号機やザクIIF2型2種など『0083』中心のラインナップとなっています。

今回紹介するバスターガンダムは最近続いて収録されている『ガンダムSEED』登場MSです。



◎バスターガンダム フレームセット


まずはフレームセットからご紹介。


Gフレームはフレームとアーマーに分かれて販売される形式の食玩です。

両方買うと約1000円ほどかかりますが、可動性の高さやディティールの精密さなどクオリティの高い商品となっています。

バスターガンダムアーマーセットに入っているのは、

・可動フレーム
・武器
・武器アーム
・説明書

です。
(お菓子はガムが封入されています。)


フレームは可動性が非常に高いものとなっています。

ガンダムSEEDの初期GAT-XシリーズはX100番台・X200番台・X300番台など共通のフレームを元に作られた設定があり、フレームを重視するGフレームシリーズとの親和性は高いと思います。





◎バスターガンダム アーマーセット


続いてアーマーセットの内容を紹介。

箱の写真を撮り忘れましたが、別売りなのでご注意。

アーマーセットは、

・非可動フレーム
・アーマー
・ベース支柱

のセット内容となっています。

ベース支柱は非可動フレームと組み合わせることで、ベースになります。
(ややベース部分が不格好ですが(^-^;)


アーマーセットは一応MSの形になるので、単独でも楽しめる内容です。


ただ、武器が付かないのでプレイバリューはあまり高くありません。

ハンドパーツは平手なので、フレームセットの握り手と合わせるとプレイバリューが広がります。




◎アーマーセット+フレームセット


ではフレームセットのフレームとアーマーセットのアーマーを組み合わせてみていきましょう。


ただ立たせておくだけなら非可動フレームの方が楽ですが、フレームセットの武器も加わっているのでちょっと豪華になりました。


武器は腰のアームが伸びてマウントしている形です。

手に持たせる場合も腰のアームを可動させて装備させます。


色合いは全体的にくすんだ色なので、それほど安っぽい感じもなく悪くない質感だと思います。




アームが展開して両手持ちもかっこよく決まります。


バスターガンダムといえば2つの重火器が連結するギミックが特徴的。

94mm高エネルギー収束火線ライフルを前に350mmガンランチャーを後ろにした↓の形態は、「超高インパルス長射程狙撃ライフル」。


350mmガンランチャーを前に94mm高エネルギー収束火線ライフルを後ろにした↓の形態は、「対装甲散弾砲」。


どちらの形態もかっこよく決まります。


ベースを使って浮かせた飾り方も可能。


肩の「220mm径6連装ミサイルポッド」も展開可能です。




以上、「機動戦士ガンダム Gフレーム13」よりバスターガンダムのレビューでした。

可動性能が高くポージングがかっこよく決まるので、興味がある方は探してみてください!

それではまた。


[関連ページへのリンク]


他のガンダム関連の記事を見たい方は↓のガンダム記事まとめページを参照してください。

ガンダム


他のガンダムトイレビュー記事を見たい方は↓のガンダムトイレビュー記事まとめページを参照してください。

ガンダムトイ


人気の記事