2019年10月28日月曜日

初心者にお勧めしたい強力ポケモンRe.6 エーフィ[ポケモンGO][攻略]

BEFORE/初心者にお勧めしたい強力ポケモンRe.5 グレイシア[ポケモンGO][攻略]
AFTER/初心者にお勧めしたい強力ポケモンRe.7 ブースター[ポケモンGO][攻略]

皆さんこんにちは。

今回の記事は初心者にお勧めしたい強力ポケモンのリニューアル第6弾です。

紹介するのは、イーブイの進化形の一体、エーフィ。
強力な攻撃力をもつエスパータイプのポケモンです。




1.エーフィの概要


〇エーフィ(エスパータイプ)

通常わざ
・ねんりき(エスパー)
・しねんのずつき(エスパー)

ゲージわざ
・サイケこうせん(エスパー)
・サイコキネシス(エスパー)
・みらいよち(エスパー)

エーフィはエスパータイプのポケモンです。

弱点はむしタイプとゴーストタイプとあくタイプ。
おぼえるわざは全てエスパータイプなので、厳選がしやすいです。

一番オススメなのはねんりき・サイコキネシスの組み合わせ。
全ポケモン中19位の攻撃種族値を誇るエーフィが放つ高火力のわざはかなりの勢いで相手のポケモンのHPを削ってくれます。

弱点は耐久力の無さです。
防御・HPともに並みであまり長く場に残れるとは言えません。
速攻で勝負にカタをつけることが重要なポケモンです。




2.ジム戦において


ジム戦においてエーフィはかくとうタイプのポケモンタイプの対策に使うことができます。


ハリテヤマ


ハリテヤマは耐久力が高くジムに置かれることもあるので、いい対策ポケモンになると思います。

第五世代で強力なかくとうタイプのポケモンがたくさん実装されるのも追い風ですね。

相性が悪くなければ、その他のタイプのポケモンとも十分渡り合えます。

あくタイプのバンギラスはジムによく置かれるポケモンですが、あくタイプのわざでエーフィの弱点を突かれてしまうので注意しましょう。


バンギラス




3.レイドバトルにおいて


レイドバトルにおいて、エーフィが最も活躍するのはカイリキー戦です。
現在(2019年10月28日)は登場していませんが、カイリキーはレイドバトルのボスポケモン常連なので、またラインナップに加わる日も近いと思います。

エスパーわざでカイリキーの弱点を突きつつ、カイリキーのかくとうタイプのわざのダメージを軽減できるエーフィはカイリキー対策に有用です。

カイリキーの覚えるわざで弱点を突かれることもないのもいいですね。

カイリキー以外には、現在登場中(2019年10月28日)のゲンガーの対策にも有用です。


ゲンガー

ゲンガーとエーフィは弱点を突きあう関係性になっていて、エーフィは弱点を突かれると簡単にやられてしまうのですが、やられる前にかなりダメージを稼ぐことも可能です。

ゲンガーのわざによっては活躍することも可能なので、ぜひ使ってみてください!




4.ジム防衛において


エーフィはジム防衛においてはあまり秀でているポケモンとは言えません。
HPが低いため、ジムに配置しても弱点を突かれて簡単にやられてしまいます。

ただ、ジム攻撃常連ポケモンにはかくとうタイプのポケモンが多いので、かくとうタイプ対策にはなります。

ハピナスやラッキーなどの後に配置すると、ハピナスやラッキーの弱点を突きにきたかくとうタイプポケモンの弱点をつけるので、いいバランスになるでしょう。




5.入手・育成法


エーフィは出現率の高いイーブイの進化系です。


イーブイ

イーブイは今のところ7種類のポケモンに進化することができるポケモンです。

普通に進化させるとそのうちの3種(シャワーズ・サンダース・ブースター)のどれかにランダム進化します。

エーフィの場合は相棒に設定して10km以上連れ歩くことで進化条件が満たされます。
その上で朝か昼に進化させればエーフィ、夜に進化させればブラッキーに進化します。
ポイントは相棒に設定したままで進化させることです。
ご注意下さい。

ちょっと面倒くさい感じもしますが、最初の一体のみは進化先をニックネームを変えることで指定が可能です。
エーフィの場合はニックネームを「サクラ」あるいは「sakura」に変えることで、進化先をエーフィに指定できます。
ぜひ試してみてください。

イーブイ進化の裏ワザについてより詳しく知りたい方は↓
ポケモンGO お役立ち攻略情報 決定版!これを読めばイーブイ進化の全てがわかる!

進化元のイーブイはノーマルタイプなので、晴れ時々曇りの天気の時に出現しやすく、CPの高い個体が出やすいです。
そのため晴れ時々曇りの時にCPの高いイーブイをゲットして進化させるのがおすすめです。

ほしのすなの節約になるので、天候を意識しながらポケモンをゲットするのはポケGOのテクニックの一つです。




6.最後に


エーフィは攻撃力に特化したアタッカータイプのポケモンです。

アタッカータイプのポケモンはジム攻略やレイドバトルにぴったりです。

相手のゲージわざで簡単にやられてしまいがちですが、可能な限りゲージわざは回避して、エーフィをうまく戦わせてやってください。

それではまた。

BEFORE/初心者にお勧めしたい強力ポケモンRe.5 グレイシア[ポケモンGO][攻略]
AFTER/初心者にお勧めしたい強力ポケモンRe.7 ブースター[ポケモンGO][攻略]


にほんブログ村 ゲームブログ ポケモンGO・ポケモン(ゲーム)へ
にほんブログ村


ポケモンGOランキング


当ブログのポケモンGO記事まとめページは↓です。

ポケモンGO


かなり古い記事までアーカイブされているので、ぜひチェックしてみてください!

人気の記事